2017_09
20
(Wed)14:32

ソロ暴風 安定化への道

夜INがまーったくできなくなってしまって 最新ミッションの攻略もクリアもノータッチ状態が続いてて
仕方がないので やれることをまったりやってます

やれること=ソロミッション+α

かなしみ(


ま でも
今日のメンテで またソロミが追加されるみたいだし
ひとつひとつ ちゃんとクリアして おいしい思いしたいところです


で ソロ暴風ミッション
前回の記事で レディ・ユリアナ・スカウトでクリア経験あり というところまで来ました

ただ ボスはおろかザコの集中攻撃でも簡単に死んでいくレイチェル…
なんとかして固くせにゃならん!ということで

capture_20170914_100601_652.jpg
(マケ相場200Gに唖然)

capture_20170915_190424_401.jpg

シュバ靴 盟約の指輪 製造です
免疫をばりばりに上昇させることに成功
ちょっとやそっとでは 死ななくなりました


さらに

capture_20170919_113334_217.jpg

ユリアナOUT ファイターIN
ファイのバフで 防御等級もアップさせちゃいます


その結果…

capture_20170919_113334_218.jpg

5秒~30秒残しくらいで 安定クリアできるようになった!
聞くところだと4分以上残ってる人もいるみたいだし
このタイムで安定だなんて 100年早いけど(


capture_20170919_115053_784.jpg

ご参考 レディレイチェルのステータス&装備
フルバフ&ファイのバフが入った状態です
シュバアクセは 手以外装備
盟約は 一つだけ
防具は シュプコート(近接被ダメ-8%)
家門スキルは 貫通22 あとは攻撃とリフレ です

HPが全回復してる状態なら ぐるぐるスキルでも死ななくなりました
直線スキルは全回避できるから大丈夫 当たったとしても死なないんじゃないかなって思ってます
ファイのバフがないと ぐるぐるスキル死んじゃうので
この辺がガチンコで戦う場合の最低限なステになるのかなぁ


次の課題は 立ち回りと火力
立ち回りは どんくさいなりにも少しずつ慣れてきてるから そのうちいい感じになるとして…

火力は
①ティエラバフもらう(当面無理そう)
②エンチャ見直す(今のエンチャは貫通が50なだけで 攻撃モンダメがかっこ悪い)
③シュバ手作る
④盟約作る
⑤[破]作る

うん まずエンチャ見直そう

その前に
チップ大人買いできるくらいのお金を貯めよう…
2017_09
15
(Fri)13:41

ソロ暴風初クリア

ソロ暴風
風紀レイチェルでずっとチャレンジしてたのですけど
やっぱり詠唱がもっさりしてて 詠唱中にこかされてばっかり…

capture_20170914_100123_787.jpg

なので レディレイチェル購入しました
詠唱早くていいですね!


で レディでソロ暴風
ずっとあとちょっとのところで失敗続きでしたが

capture_20170914_174654_038.jpg

100回に一回のまぐれだと思いますけど なんとか初クリアしました
超ドキドキの13秒残し!

シュバリエアクセ 盟約の指輪 ディバイン防具 インペ武器 を完備している方なら
普通にクリアできそうなミッションではありますけど
そうでない私の場合は そりゃもう必死なのでした

クリア時の編成は レディレイチェル・ユリアナ・スカウト
魔法系の2キャラ目防具がぺらっぺらの新聞紙なため どうしてもこんな構成になってしまいます
ただ ユリアナで等級+2できるし デバフで抵抗を落とすことができるため
2火力には届かないまでも 1.5火力くらいにはなってくれてるみたいでした


ちなみに 今まで試した構成は↓です
もちろん 全部失敗例ですが 何かのお役に立てれば…

インペは拳銃しか持ってないため 火力はレイチェル
ロザUは スカウト一本です
エミリアでPFも試したけど それだと私の場合 火力不足がひどい

レディ ファイ スカウト
ファイでバフ&タゲ役な構成
ファイはエクィでも十分耐えるので バフの入れ直しがノンストレス
これなかなかいい感じだったのだけど 私の場合もうワンパンチ足らなかった
もうちょっと頑張ればクリアいけるかも

レディ ロト スカウト
ファイよりも もっと貫通上げちゃう作戦
これもいい感じでしたけど ロトの空気感が半端ない(
あと ロトバフのクールが長いため 死んだあとにすぐリバフできなくて辛かった

レディ リサ スカウト
リサでデバフ&タゲ役で回避しまくり を狙ったのですけど
リサのデバフ程度では 火力が足らなくて試合終了

レディ 会長 スカウト
レディ 魚 スカウト
防具不足で 会長も魚もすぐ死にます
アクセとかが揃ってきたら これでクリア目指せるとは思った

レディ BNカノ スカウト
BNカノの場合 自バフと家門バフで免疫防御アップするため わりと耐えてくれました
アプデで調整入ったBNカノですが だいぶ強くなったと思います
ただ これでもワンパンチ足らなくて 惜しくもクリアならず
安定クリア目指すなら インペ魔法書を用意してこの構成 かなぁとか思った

番外編 セルバ・ケイ・スカウト
エレメンタルジャベリンを作って ケイで遊んでみました
革・金属・革メンバーなので どんなスキルも楽勝で耐えます
ボス基本 防御600免疫570
セルバ致命傷入れて 550/570
ケイのデバフで 550/470
ケイの貫通が650くらいになったから ほんのりと防御190以下に切り崩すことができるんですけど
ほんのりだけじゃ全然足らなくて お話にならないレベルでした
やっぱり魔法ですね

あと レディ Wiz スカウト なんてのも試しましたけど
ホル効かなくて 無意味(


ま とにかく まぐれとは言えクリア実績ができたのと
直線スキルの必勝法(?)が分かったので
もうちょっと装備を調えていけば おのずと安定クリアできるようになるはず!

頑張ろう
2017_09
14
(Thu)14:14

9/13UPD

週間ベデル リニューアル&新フェーズ
週間ミッションは週末に開催されることが多いため
あんまり入場したことがない私です
なので 旧仕様もあやふやなのですけど(

旗前のフェーズが 難しくなって報酬アップ?
旗後に新フェーズ?

って感じでしょうか
今週は2回入れるらしいので 皆さま どうぞ攻略頑張って下さい
私は 今週末は旅行です((


ソロミッション全体調整
平原~巨人の頭部まで 難易度と報酬がリニューアル
これに伴って 入場口も整理
人気のなかった(?)妖艶の鉱山 削除

結局 鉱山はクリアできなかったなぁ
ソロでも頑張れるところまでは頑張ったつもりですけど まあ クリアは無茶ですよね
ここ数カ月は 入場すらしてませんでした


で ひととおり入ってみましたけど

capture_20170914_113039_185.jpg
平原

capture_20170914_113229_047.jpg
スラム

capture_20170914_113438_511.jpg
時計地下

以下略(
私のルレは いたって平常通り運転中でございました

ひととおり回って 残念だったことは
ローズ ソケ剤ドロップが減った!
ランブル EJ当たりにくくなった?

嬉しいことは…今のところ特にはなにも(
平原のボスたち すんごくHP減った気がするんだけど気のせいかな

党の人に聞きますと レシピだけじゃなく現物とか結晶体も当たるらしいです
まあ どうせ当たらないから私には関係のないことですね(

ほんとにこれで 復帰者・初心者が潤うのかなぁ
しばらくは 時間あるときにでも通ってみることにします

ところで インフィニは?(


テトラ新フェーズ
ごめんなさい
まだマイコニド攻略できてません;;

ただ 今回の調整でマイコニド大幅に弱くなったっぽく見えたので 可能性はあるかな?
今日まだやってないので これから頑張ってみます


キャラ調整
詳しくは 公式を御覧くださいませ

まだ全然調べてませんけど 私の武器テリトリー範囲内では
大人カノ 知カトリ うおちゃん 
リン&騎士リン ボネ ペロネナ バネ
どれも 結構強くなったように見えます
ケイの遠距離スキルが魅力なので ジャベリンも作ろうかな

唯一の弱化は グラングマ先生
これはもう そのまんま弱化してますね
なんだかんだ文句垂れつつもグマにお世話になっていた勢としては ちょっとつらたん


PVP関連
対人仕様の部分を削除 らしいです
確かに ややこしすぎですよね


その他
新ペットクラヌス デメリットが大きいけどメリットがすごい…

エリートディバイン武器に免疫+5

貫通OP付与率UP
 … エレメンタル エリートディバイン エリートストラタ スピ ドミ イノリー

対象防止剤の変更
 … エリートストラタ・スピ H系

ほか ごにゃごにゃと


イベント
レイブンイベント ~9/20
基本職イベント ~9/27




2017_09
13
(Wed)16:11

細々と装備更新

当家門にとっての稼ぎ頭だったバレロンの祝福が値崩れしてしまって ちとつらい状況ですが
皆さま いかがお過ごしでしょうか

なかなか苦しい懐事情ですけど
ちょこちょこと装備更新しました


capture_20170907_095505_404.jpg

インペリウム拳銃
レシピはマケ産 素材はトルシェー屋敷でこつこつと

エンチャがだいぶイマイチなんですけど
マスケに持たせて 騎兵で活躍してくれてます
まだ行ってませんけど アルマ奪還でも使えるはず

あとは レイチェルか
まだいろいろ試せてないので これからです


capture_20170908_144021_725.jpg

プラティヌイヤリング
レシピはマケ産 素材はトルシェー(以下略

クロワのほうが火力的には良さそうなんだけど
プラティヌのほうが免疫が高めなので ソロ暴風用にいいかなって思って製造しました


capture_20170907_164535_585.jpg

プラティヌベルト
レシピは(以下略

最近のミッションは防御系の敷居が上がってきてる気がするので 製造です
これ一個のおかげで あちこちで固くなったなぁって実感できますね


遥か遠くに感じていたクロワ・プラティヌアクセですけど
イベントでばらまかれている効果で 当家門にも多少身近な存在になりつつあります
今の所持数が 耳1 首2 腰1
もうちょっと頑張って 上半身だけでも2個ずつにするか 一人分全部揃えるか
その辺を目標に頑張ってみよう



というか

エリート悪魔レシピって マケでもちっとも見かけませんけど
どうなっちゃってるのでしょうか





最近 あまり夜に時間が取れなくなってしまって ちょこちょこっとしか党活動に参加できていませんが

capture_20170912_215818_864.jpg

昨日 初めてランク8ルレを経験しました
党でも初めてだったのかな?

レシピぽろぽろ当たってました
インペレシピも出てました
できれば こっちにもカモン(

Xスピネル投入時が大きな壁だと思うのですけど
そこからは 全員揃って一エリアずつ攻略していく感じ
固い人を人柱にして どんどん切り崩していきました


Xスピネル退治後のモンスター 撮れたものだけペタペタしときます
魔法エリアの子なんですけど
ステ見ると もうなんでもいいように見えますね

capture_20170912_215525_244.jpg
ザコ

capture_20170912_215544_740.jpg
1段目ボス

capture_20170912_215622_406.jpg
2段目ボス





capture_20170912_222242_355.jpg

死闘のなんちゃら 大ボス?のステ
デカすぎて お顔が見れませんね

当家門はイェガネーで出勤しているのですけど
ボスの攻撃痛いし 地雷が 地雷がぁ(
近接だと 今までにないほどのソルクリ回収ミッションですね…

大口径でチクチクするのがいいのかなぁ
地雷の隙を突いてルディン砲発射 でもいいのかなぁ

あと ホル効くのかな
ホル入れたら 地雷消えたりしないかな なんてw

2017_09
11
(Mon)16:27

貫通と攻撃力 魔法編

※カテゴリを家門スキルにしてしまいましたけど
 本編は ルミンで実験しています


魔法って 貫通伸ばせば伸ばしただけいいって聞きますけど
何がどういいのか
伸ばすとどういうことが起こるのか
攻撃力を上げるのと何がどう違うのか

たぶん多くの人が実験済みだと思いますし 私も随分前に試したりしましたけど
改めて ざっくりとまとめてみました

分かりにくいところもあると思いますけど そこはスルーでお願いします





まず Wiki等で教わることができる 基本の「キ」

貫通が威力を発揮するのは あくまでも敵免疫を超えた場合だけ
超えていない場合は いくら貫通があっても 無意味です

貫通が敵免疫を超えた場合 その分の抵抗値を下げることができます
貫通200 敵免疫180 敵抵抗90の場合 抵抗値を20減らすことができるため
70 ということになります





さて では ということで実験開始

capture_20170911_154318_653.jpg

こんな感じのアクラさんを用意してみました
武器はヴァイロンで購入した33等級武器で エンチャには何も書かれていません
貫通は115で これが本編の基準になります

ルミンなし 敵免疫115 抵抗90 の場合の与ダメージは

capture_20170911_093851_692.jpg
1069 敵免疫がもっともっと高くても 永遠に1069


この武器に 攻撃+9%ルミンor貫通+8ルミンを入れてみて
同条件のカカシを叩いてみますと…

capture_20170911_140032_518.jpg
攻撃ルミン 1162

capture_20170911_140057_936.jpg
貫通ルミン 1924

貫通万歳な結果が出ました

このケースだと 貫通ルミンの+8をまるまる抵抗から減らせるため
とても効率のいいルミン効果が出ていますね





じゃあということで
貫通ルミン入ると 微妙に免疫超えるんですよねー な状況

貫通ルミンで123になる状況なので 敵免疫が122だとどうなるのか…


capture_20170911_140135_432.jpg
攻撃ルミン あたりまえですが ↑と同じで1162

capture_20170911_140140_818.jpg
貫通ルミン 1175

すんごく微妙に貫通の勝ち

この場合 貫通効果はたったの1 ですけど
それでも攻撃ルミン1つ分よりも効果的だということ

ただ この微妙な差からも分かるように
例えば 貫通ルミン3個載せてやっとこ免疫超えるんだよねー な場合は
むしろ攻撃ルミン3個にしてしまったほうが 火力出る場合があると思います

机上で計算すると

貫通ルミン3個入れて 敵免疫を 3 超える場合は 貫通ルミンでOK
貫通ルミン3個入れて 敵免疫を 2 超える場合は むしろ攻撃ルミンやで

っぽくなりました

間違ってるかもしれません 各自でご検討・ご判断下さい(((





さらに悩む場面
貫通入れると免疫超えるんだけど 抵抗がすでに0なんだよなー な場合

0以下でも やっぱり貫通なのか
カカシを免疫115 抵抗0 でやってみました

capture_20170911_150635_002.jpg
攻撃ルミン 11621

capture_20170911_150640_177.jpg
貫通ルミン 11546

出ました ここにきて攻撃の勝ちです
いったい何でなのか というと…


capture-20170911-152850.png

この表は 免疫を115に固定して 抵抗を10ずつ下げていった与ダメ表です
こんな変化が起こっているんですね

大事なのは 「の差分」 のところ
攻撃ルミンの場合は 土台の与ダメを押し上げているため その分上昇度が高い
貫通ルミンの場合は 土台に変化がないため 上昇度が低い

しかも 上昇度=土台与ダメそのもの らしいため(異なる部分があるのは四捨五入か何かのアレだと思います)
攻撃ルミンを刺せば刺すほど 上昇度に差が出てくると思われます





↑と同じ条件で ルミンを3つ刺してみた

capture-20170911-161001.png

…なるほど!
三属性みたいな 免疫高くて抵抗低いようなところで
攻撃刺しても貫通刺しても大差がなかったのは
この表の下のほうあたりをうろついてたからですな!



結論

抵抗10くらいのところが ポイントになるかもしれません!



毎度毎度長文 失礼しました
信じ過ぎないで下さい 責任は負えません(