2017_03
14
(Tue)16:43

家門スキルの謎(物理編)

家門スキルって大事ですよね
大事ですけど ついついテキトーになっちゃいます

capture_20170314_162131_513.jpg

編成にもよりますが 私の場合 だいたい↑の家門スキル使ってます
でも 敵免疫を貫通が超えたら もっといいダメージ出そうだなーとか
これまたテキトーな判断で 貫通振ってる家門スキルを使ったりなんかもしてます


実際問題
貫通上げるのと モンダメ上げるのと では
どれだけダメージ差が出るのか
ちょこっと試してみました


base.jpg

これがまずベースの家門スキル
ここからどこを伸ばすかで いかに火力が変わるかを調べます


kakasi.jpg states1.jpg

これが 使用するカカシステと自ステ
敵免疫=自貫通 敵防御力を 190+59(自等級)=249 にすることで
ベース状態のまま攻撃すると最低ダメージになるようにしてあります
使用スタンスはなんでも良かったのだけど 分かりやすくするために 防御無視のついていないベテランスタンス
今回はバッグガードのディープストレートで実験しました





ベースのまま
1.jpg

貫通+1 (ポイント消費3)
kantuu1.jpg

モンダメ+3% (ポイント消費3)
mob3.jpg

貫通>モンダメ>ベース の結果
貫通は 下段に行くほどポイント消費効率がよくなるため 上げれば上げるほど 差が開くはず


防御そのままで 貫通もモンダメも上げ切ったらどうなるか↓

貫通極振り
kantuuALL.jpg

モンダメ極振り
mobALL.jpg

モンダメのほうポイント1余っちゃったけど その差は歴然
貫通免疫防御の関係がギリギリな場面だと 貫通振りで良さそうです





ただ 難しいのはここからで
防御力の数値次第では 貫通モンダメの影響が変わっていくのですよね…

なんとなく分かる傾向としては

・防御力があればあるほど 貫通が物を言う
・防御力がなければないほど モンダメが物を言う

どこかに分岐点があるはずですよね

カカシの防御力を変えてみて さぐってみましょうのコーナー





防御力23の場合
貫通極振りで防御0になるケースです


貫通極振り
kantuALL2.jpg


モンダメ極振り
mobALL2.jpg

モンダメ>>>貫通になりました


ここから ちょっとづつ防御力上げて行ってみると…↓

防御力153

貫通
kantuuALL3.jpg

モンダメ
mobALL3.jpg

どうやら ここが分岐点みたい
防御力153にすると 貫通>モンダメ
防御力152にすると モンダメ>貫通
となりました



つまり…どういうこと?(



★貫通で 敵防御が130以上になるは 貫通振りがよろしい
★貫通で 敵防御が130未満になる場合は モンダメ振りがよろしい

と いったようなことになりますでしょうか
うーん ずいぶんキリのいい数字が出てきたけど 信じていいのか(


なお
今回は 免疫=貫通という 普通ではあり得ないパターンで調べてますし
スキルの防御無視も検証してません

少し試した結果 なんかガラッと変わりそうな雰囲気ですけど
今日は疲れちゃったのでここまで
そのうちまた調べてみようかと思ってます
