2017_09
11
(Mon)16:27

貫通と攻撃力 魔法編

※カテゴリを家門スキルにしてしまいましたけど
 本編は ルミンで実験しています


魔法って 貫通伸ばせば伸ばしただけいいって聞きますけど
何がどういいのか
伸ばすとどういうことが起こるのか
攻撃力を上げるのと何がどう違うのか

たぶん多くの人が実験済みだと思いますし 私も随分前に試したりしましたけど
改めて ざっくりとまとめてみました

分かりにくいところもあると思いますけど そこはスルーでお願いします





まず Wiki等で教わることができる 基本の「キ」

貫通が威力を発揮するのは あくまでも敵免疫を超えた場合だけ
超えていない場合は いくら貫通があっても 無意味です

貫通が敵免疫を超えた場合 その分の抵抗値を下げることができます
貫通200 敵免疫180 敵抵抗90の場合 抵抗値を20減らすことができるため
70 ということになります





さて では ということで実験開始

capture_20170911_154318_653.jpg

こんな感じのアクラさんを用意してみました
武器はヴァイロンで購入した33等級武器で エンチャには何も書かれていません
貫通は115で これが本編の基準になります

ルミンなし 敵免疫115 抵抗90 の場合の与ダメージは

capture_20170911_093851_692.jpg
1069 敵免疫がもっともっと高くても 永遠に1069


この武器に 攻撃+9%ルミンor貫通+8ルミンを入れてみて
同条件のカカシを叩いてみますと…

capture_20170911_140032_518.jpg
攻撃ルミン 1162

capture_20170911_140057_936.jpg
貫通ルミン 1924

貫通万歳な結果が出ました

このケースだと 貫通ルミンの+8をまるまる抵抗から減らせるため
とても効率のいいルミン効果が出ていますね





じゃあということで
貫通ルミン入ると 微妙に免疫超えるんですよねー な状況

貫通ルミンで123になる状況なので 敵免疫が122だとどうなるのか…


capture_20170911_140135_432.jpg
攻撃ルミン あたりまえですが ↑と同じで1162

capture_20170911_140140_818.jpg
貫通ルミン 1175

すんごく微妙に貫通の勝ち

この場合 貫通効果はたったの1 ですけど
それでも攻撃ルミン1つ分よりも効果的だということ

ただ この微妙な差からも分かるように
例えば 貫通ルミン3個載せてやっとこ免疫超えるんだよねー な場合は
むしろ攻撃ルミン3個にしてしまったほうが 火力出る場合があると思います

机上で計算すると

貫通ルミン3個入れて 敵免疫を 3 超える場合は 貫通ルミンでOK
貫通ルミン3個入れて 敵免疫を 2 超える場合は むしろ攻撃ルミンやで

っぽくなりました

間違ってるかもしれません 各自でご検討・ご判断下さい(((





さらに悩む場面
貫通入れると免疫超えるんだけど 抵抗がすでに0なんだよなー な場合

0以下でも やっぱり貫通なのか
カカシを免疫115 抵抗0 でやってみました

capture_20170911_150635_002.jpg
攻撃ルミン 11621

capture_20170911_150640_177.jpg
貫通ルミン 11546

出ました ここにきて攻撃の勝ちです
いったい何でなのか というと…


capture-20170911-152850.png

この表は 免疫を115に固定して 抵抗を10ずつ下げていった与ダメ表です
こんな変化が起こっているんですね

大事なのは 「の差分」 のところ
攻撃ルミンの場合は 土台の与ダメを押し上げているため その分上昇度が高い
貫通ルミンの場合は 土台に変化がないため 上昇度が低い

しかも 上昇度=土台与ダメそのもの らしいため(異なる部分があるのは四捨五入か何かのアレだと思います)
攻撃ルミンを刺せば刺すほど 上昇度に差が出てくると思われます





↑と同じ条件で ルミンを3つ刺してみた

capture-20170911-161001.png

…なるほど!
三属性みたいな 免疫高くて抵抗低いようなところで
攻撃刺しても貫通刺しても大差がなかったのは
この表の下のほうあたりをうろついてたからですな!



結論

抵抗10くらいのところが ポイントになるかもしれません!



毎度毎度長文 失礼しました
信じ過ぎないで下さい 責任は負えません(

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2017_03
14
(Tue)16:43

家門スキルの謎(物理編)

家門スキルって大事ですよね
大事ですけど ついついテキトーになっちゃいます

capture_20170314_162131_513.jpg

編成にもよりますが 私の場合 だいたい↑の家門スキル使ってます
でも 敵免疫を貫通が超えたら もっといいダメージ出そうだなーとか
これまたテキトーな判断で 貫通振ってる家門スキルを使ったりなんかもしてます


実際問題
貫通上げるのと モンダメ上げるのと では
どれだけダメージ差が出るのか
ちょこっと試してみました


base.jpg

これがまずベースの家門スキル
ここからどこを伸ばすかで いかに火力が変わるかを調べます


kakasi.jpg states1.jpg

これが 使用するカカシステと自ステ
敵免疫=自貫通 敵防御力を 190+59(自等級)=249 にすることで
ベース状態のまま攻撃すると最低ダメージになるようにしてあります
使用スタンスはなんでも良かったのだけど 分かりやすくするために 防御無視のついていないベテランスタンス
今回はバッグガードのディープストレートで実験しました





ベースのまま
1.jpg

貫通+1 (ポイント消費3)
kantuu1.jpg

モンダメ+3% (ポイント消費3)
mob3.jpg

貫通>モンダメ>ベース の結果
貫通は 下段に行くほどポイント消費効率がよくなるため 上げれば上げるほど 差が開くはず


防御そのままで 貫通もモンダメも上げ切ったらどうなるか↓

貫通極振り
kantuuALL.jpg

モンダメ極振り
mobALL.jpg

モンダメのほうポイント1余っちゃったけど その差は歴然
貫通免疫防御の関係がギリギリな場面だと 貫通振りで良さそうです





ただ 難しいのはここからで
防御力の数値次第では 貫通モンダメの影響が変わっていくのですよね…

なんとなく分かる傾向としては

・防御力があればあるほど 貫通が物を言う
・防御力がなければないほど モンダメが物を言う

どこかに分岐点があるはずですよね

カカシの防御力を変えてみて さぐってみましょうのコーナー





防御力23の場合
貫通極振りで防御0になるケースです


貫通極振り
kantuALL2.jpg


モンダメ極振り
mobALL2.jpg

モンダメ>>>貫通になりました


ここから ちょっとづつ防御力上げて行ってみると…↓

防御力153

貫通
kantuuALL3.jpg

モンダメ
mobALL3.jpg

どうやら ここが分岐点みたい
防御力153にすると 貫通>モンダメ
防御力152にすると モンダメ>貫通
となりました



つまり…どういうこと?(



★貫通で 敵防御が130以上になるは 貫通振りがよろしい
★貫通で 敵防御が130未満になる場合は モンダメ振りがよろしい

と いったようなことになりますでしょうか
うーん ずいぶんキリのいい数字が出てきたけど 信じていいのか(


なお
今回は 免疫=貫通という 普通ではあり得ないパターンで調べてますし
スキルの防御無視も検証してません

少し試した結果 なんかガラッと変わりそうな雰囲気ですけど
今日は疲れちゃったのでここまで
そのうちまた調べてみようかと思ってます