2017_10
19
(Thu)14:40

10/18UPD

新スタンス へヴィスティンガー(殲←なんて読むの)
党内では早くも教本&武器をゲットしてる人がいて 使ってる様子見てたけど
よく分かりませんでした(

範囲豊富そうだし アルモ演習とかで使えそうかなぁ
あと 死闘ハードでもいいかも?

とりあえず ほかにやらなきゃいけないこといっぱいなので
ご縁があったら で


死闘の台座ハード
党で行ってきました
残念ながら ボス1/5残しでタイムオーバー


たぶんだけど 1ルレ 2ルレ まではだいたい同じ流れ
2ルレ確定後からが ノーマルと大きく変わったみたいです

あまりネタバレしてもアレなので ざっくりと

capture_20171018_221001_831.jpg

公式にも書いてるように 戦力をより分散しないといけなくなったっぽい

私はガチガチのボス退治編成で来てしまったため 悩むまでもなくボス突入です

capture_20171018_222548_536.jpg

ボスのステ HPがだいぶ高くなった以外変わってないように見えるけど 削っていくと…

capture_20171018_222855_464.jpg

なんと ボスが自分にPF貼るようになったりします
これ以降 DPS落ちまくり…

ほかの拠点は 見に行く余裕が全然なくて
なんかいろいろメッセージが出てましたけど どうやらめんどくさいことになってるみたいです
拠点とボスギミックが連動してるとかあるのかな

探り探りどころか 「とりあえずおれあっちいってくるわ」という場当たり的な感じだったし
その辺詰めて行けば 可能性はある? うーん 難しいかな…

あと 制限時間がだいぶ短く設定されてるっぽい
2ルレ終わりで15分残ってなかったし かなーりシビアなミッションですね


ミッション調整
・自由の象徴リニューアル 延期

・深紅の誕生祭 削除…されてない模様

・安寧の黄昏 コインブラ防衛に名称変更
 安寧で定着してるし安寧でいいよもう

・アルモ防衛 防御等級爆上がり
 までも 楽勝の部類だと思います
 ドロップはオーグルレシピでした もはや現物でいいんじゃないかなと思った(

・機械邸宅 スロウデバフ削除

・バウミッション報酬調整 平原・スラム・時計・ランブル・ローズ
 一通り回りました
 バレ粉と祝福が出やすくなったのと 一つ一つの個数が多くなった かな
 レアはどうせ当たらないから 知りません(
 
 ローズのドロップは 内容は全然変わってないみたいだけど レアドロップ率が上がったのかな
 二日連続で何かしら落ちてます


キャラ調整
詳しくは公式を御覧ください

私の武器テリトリーだと レイブン・カーエル・蒼炎ルディン・クイーンジョシュア・ヘレナ あたり

レイブン初めて引っ張り出してみましたけど 射撃なのに近接になったり なんかややこしい
どういうところで使えばいいのかさっぱり分からなくて 即刻バラックに戻っていきました(


アイテム関連
・バレロン防具(43等級)
 …フロンティアx1(?) ELフロンティアx1(?) 黒光生地100 バレロンの保護石(種別)50 ソラリオン1000 EC150
 まだシュプ現役バリバリなのですが(((
 ディバイン防具も1着しかない家門なので ちょっとまだ無理 っていうか無茶

・バレロンの紅石指輪・碧石指輪
 …盟約x1 ノヴィア(真モントロ)x1 バレロンの紅石(碧石)50 細工道具50 巨人の執念100 バレ粉1000

・バレロンアクセ 性能上方修正

2017_10
05
(Thu)14:08

10/4UPD

キャラ調整
全然確認してませんけど なんか今一つピリっとしない調整な印象

ジュディスどうなったかな
範囲めっちゃ強いなら アルモ防衛で使ってみたいところだけど
どうなんでしょうね
やっぱりイェガネーとかカーエルとかになっちゃいますか


アルモ防衛リニューアル
まだ未入場です…

場所毎のコンセプトをしっかり高めたって感じなのかな?
とは言っても モンスター構成がそのままなら 射撃⇔近接の相互協力は成り立ちそうな予感
魔法エリアだけは 魔法なんでしょうね

うーん
何か得意科目を作らねば…


新ペット 超魔獣フォルドア
ついに 等級6ペットの時代がやってきました
そのうち 超魔獣ボルドアもグルトニーも 等級6で実装されるのでしょうか

防御面のフォローが全くないペットなので 使い道が限定されそう
既存ミッションでは 私の防具レベルだと出番がないかもしれません

ま ゲットしたら喜んで編入しますけどもね!


放置狩り調整
インペリウムマップが変更とのこと
捩じれた時間のほうが上位者用でドロップもうまい みたいですね

全部のザコみてないけど 捻れてるほうが98 捻れてないほうが96 っぽいです
攻撃力も若干捻じれてるほうが高いみたい

ステ見るに 魔法<物理
めっちゃ混んでるから 近接<射撃
敵が多いので つまるところ散弾がベスト?

当家門は 武器の都合上
ガルシア ユリアナ セシル という編成で放置
比較的 というか 全然楽に放置可能なようでした


小部屋で2時間 キャダビア兵のところで10時間 計12時間分のドロップが ↓
何が落ちるか分からないので 関連グッズを一個ずつインベントリに置いといてます

capture_20171005_133531_514.jpg

バレロンの宝石粉が2個ありますけど これはミッションでゲットしたやつなので
実質落ちたのは

・エヴォラの黒
・パトリの銀
・バレロンの細工道具
・巨人の執念

特に エヴォラとパトリと巨人は ぽろぽろ落ちるみたい

ほかのは すんごくレアなのか それとも落ちないのか さっぱり分かりません
場所によっても違うのかな どうなんでしょ


その他
PVPポーション削除

バレロン武器のエフェクトが+11からになった

基本職イベント やっと終了?
カーエルイベント 延長

2017_09
28
(Thu)13:27

9/27UPD

シエラ新スタンス サルペンティス
どうやら とてもお強いようです
ただ 今の私の課題点に合致する感じじゃない気がする…
余裕があったら購入してみようかな(当たると思ってない

固有の詠唱カットがなくなってしまったけど パイトニスはどうなんだろ
やっぱりもっさりなのかな
あとで試してみよう


SQミッション報酬リニューアル
死闘 奪還 三属 アルモ 狼煙 暴風 → それぞれ調整
聖戦 → 削除

昨日 珍しく夜がっつりとミッション回ったのですけど
どうなんでしょうね 正直私にはよく分かりませんでした
ジェネラル結晶体とか当たってた人いたし 良くはなってるんだと思います
問題は 私のルレには当たりがやって来ないこと(

それよりも問題なのが 死闘の大ボスステージですよね

capture_20170927_222722_785.jpg

落石の安全地帯が 全くなくなりました
中央の見晴らし台と奥のエリア だけが安全な模様

これほんと 正解が分からない…
結局ソルクリバナ近接が一番早かったりしそうなんだけど きっとそうじゃないコンセプトなのよねこれ
バナ盾で受けて遠距離でチクチクやる でいいのかなぁ
なにかこう もっとすごい必勝法があるんじゃないかしら

頭脳班の皆さまの解析が待たれるところです(人任せ


あと 三属性の氷ボスと大ボス 移動させて退治が不可能になったみたい
特に大ボスは乱戦になってしまうので 時間かかっちゃいますね


キャラ調整
公式をご覧ください
デイジー下方はしょうがないかなぁ

注目はやっぱりヴェイルでしょうか
かつて最強を誇ったおじさんですが ここにきて巻き返してきました
射程が伸びたし 死闘で使ってみてはいかがでしょうか感がすごい
インペ石弓欲しいので お金貯めないとです


あと
マジックバリア 効果90秒
混乱 従来の半分


PVP関連
斜め読み
PVP商店って すごいんですね
10万ポイントって どのくらいで貯まるんだろう


WCPVPリニューアルイベント
スルーです
今までも何回かポイントもらえるイベントがありましたけど
なぜかそれもご縁がなくて もらえたことがありません
今までもこれからも 私のPVPポイントはゼロです


アイテム
インペ武器 石弓 氷 槍

エリートフロンティア防具 素材緩和

ELD武器 素材緩和
 … スピ武器x2 ○の根源x5 白銀x10 アルモ石x15 EJ5000 グロ石9000
   ※一部 白銀とアルモ石の必要個数が多いレシピもあるみたいです 不具合?

最新武器防具 PCダメ&被ダメ付与


イベント
基本職イベント ~10/4 さすがに飽きた…
色男イベント ~10/4



2017_09
21
(Thu)13:38

9/20UPD

新ソロミ 氷域の破壊神
パッと見は猛攻の狼煙と同じ感じだけど 中身は全然違う印象
遠くにワープさせられたギミックは 部屋の中央に強制集合するギミックに変更になったようです
ワープ直後はヘイトリセットされているので 注意


capture_20170920_181628_341.jpg
ユルゲン初期ステ
貫通850だなんて なんてステキ(

capture_20170920_190128_757.jpg
ユルゲン2段階目ステ
ステージが進むと強く固くなっていくみたいです

capture_20170920_181648_236.jpgcapture_20170921_104112_108.jpg
capture_20170920_181722_533.jpgcapture_20170920_190031_357.jpg
ザコとか


流れは 後半どうなるか分かりませんけど ボス削り進める毎にザコが5~6匹くらいずつ出現
ボスだけ狙い打ってるとザコ溢れて大変なことになるので ザコを倒しつつボス削る というスタイルなのかな
飛んでるザコも沸くため 対空は必須
あと手数系ギミックもある


capture_20170921_104720_897.jpg

今日 シリウス・マスケ・アニスでやって 初期ルレで終わり
昨日メンテ明けで リン・ケイ・スカウト でやったときも 初期ルレで終わり
現状 初期ルレが私の実力のようでした


うーん ボスめっちゃ痛いし ザコ管理するためにも 盾はやっぱり必要かなぁ
乱戦でも耐えられる防具・アクセがあれば 金属キャラx2で勝負できるのかも

現状では 初期ルレでも十分おいしいし 装備をこつこつ揃えながら攻略頑張ります


新キャラクター カーエル・ホワイトウルフ
まだ未ゲットですけど クール短くて強そうに見えますね
特に5番目 10秒クールでこの威力かぁ
欲しい…

ただ 対空ないのですね
新ソロミで使えないじゃないか…

ステ振りがちょっとトリッキーな設定のようです
どのくらい免疫無視するのか ゲットしたら調べてみたいところ
(たぶんWiki先生が先に教えてくれるけど)


キャラ調整
公式ページをご覧ください
パッと見 細かい変更と その分のプラマイを帳尻合わせている ような感じでしょうか?

今までの流れを見ていると
近接はあまり大きな強化はなさそうですね
むしろ 出ていた杭を打って平らにしようとしている感じ
グマ一強とかバネ一強みたいにはしませんよ という意思が見えます

魔法と射撃は 純粋に強化されているようですね


それにしても イェガネーがぁ(
3番目の大幅弱体で 魅力が半減した感じがします
おかげで ロイヤルロードの1体目と大ボスが 一撃で倒せなくなりました
1体目は 5番目で行けるのかなぁ 今度試してみよう


イベント
女子キャラを叩くという サディスティックなミッション(

capture_20170921_095334_693.jpg

なんと ソロ入場可能でした

流れは
回転羽のある道を避けながら奥に進みつつ
ルディンチーム ナタリーチーム グランディスチーム の3組を倒して
最奥のカーエルをぶったたく

道中にいる大量のザコは 無視でOK
会話発生場所のNPCだけを倒せば カーエル沸きます


その他
WCPVP 通常ダメージ調整

防止剤ランクの調整
 …M:イノリードミニオン以下
 …E:アビス以下
 …V:ヴィフィラル以下
 …一般:和以下

週間ベデル 今週こそ2回チャレンジできます

バウンティソロミ 報酬修正
あとで回ってみよう

ソロ暴風&SQ死闘 入場できない不具合あり
たぶん今日のメンテで直るんじゃないかな
2017_09
14
(Thu)14:14

9/13UPD

週間ベデル リニューアル&新フェーズ
週間ミッションは週末に開催されることが多いため
あんまり入場したことがない私です
なので 旧仕様もあやふやなのですけど(

旗前のフェーズが 難しくなって報酬アップ?
旗後に新フェーズ?

って感じでしょうか
今週は2回入れるらしいので 皆さま どうぞ攻略頑張って下さい
私は 今週末は旅行です((


ソロミッション全体調整
平原~巨人の頭部まで 難易度と報酬がリニューアル
これに伴って 入場口も整理
人気のなかった(?)妖艶の鉱山 削除

結局 鉱山はクリアできなかったなぁ
ソロでも頑張れるところまでは頑張ったつもりですけど まあ クリアは無茶ですよね
ここ数カ月は 入場すらしてませんでした


で ひととおり入ってみましたけど

capture_20170914_113039_185.jpg
平原

capture_20170914_113229_047.jpg
スラム

capture_20170914_113438_511.jpg
時計地下

以下略(
私のルレは いたって平常通り運転中でございました

ひととおり回って 残念だったことは
ローズ ソケ剤ドロップが減った!
ランブル EJ当たりにくくなった?

嬉しいことは…今のところ特にはなにも(
平原のボスたち すんごくHP減った気がするんだけど気のせいかな

党の人に聞きますと レシピだけじゃなく現物とか結晶体も当たるらしいです
まあ どうせ当たらないから私には関係のないことですね(

ほんとにこれで 復帰者・初心者が潤うのかなぁ
しばらくは 時間あるときにでも通ってみることにします

ところで インフィニは?(


テトラ新フェーズ
ごめんなさい
まだマイコニド攻略できてません;;

ただ 今回の調整でマイコニド大幅に弱くなったっぽく見えたので 可能性はあるかな?
今日まだやってないので これから頑張ってみます


キャラ調整
詳しくは 公式を御覧くださいませ

まだ全然調べてませんけど 私の武器テリトリー範囲内では
大人カノ 知カトリ うおちゃん 
リン&騎士リン ボネ ペロネナ バネ
どれも 結構強くなったように見えます
ケイの遠距離スキルが魅力なので ジャベリンも作ろうかな

唯一の弱化は グラングマ先生
これはもう そのまんま弱化してますね
なんだかんだ文句垂れつつもグマにお世話になっていた勢としては ちょっとつらたん


PVP関連
対人仕様の部分を削除 らしいです
確かに ややこしすぎですよね


その他
新ペットクラヌス デメリットが大きいけどメリットがすごい…

エリートディバイン武器に免疫+5

貫通OP付与率UP
 … エレメンタル エリートディバイン エリートストラタ スピ ドミ イノリー

対象防止剤の変更
 … エリートストラタ・スピ H系

ほか ごにゃごにゃと


イベント
レイブンイベント ~9/20
基本職イベント ~9/27